リバウンドしないようにするために

リバウンドの原因

ダイエットの最中、またはダイエット後に避けたいもの、それは「リバウンド」です。これが引き起こされる原因に、「基礎代謝力の低下」、「満腹感の変化」が挙げられます。この2つの現象こそが、あなたのダイエット成功への道を邪魔しているのです。そこで、このページではこれら2つの原因の”メカニズム”をわかりやすく紹介します。これを事前に把握すれば、リバウンドを引き起こす原因そのものを阻止することができ、ダイエットを成功に導くことができます。このページの情報がきっと、あなたのダイエット成功へのカギとなるでしょう・・・!

基礎代謝力の低下

リバウンドを引き起こす原因のひとつ、「基礎代謝力の低下」は、過度な食事制限により起こります。ここで重要になる、「基礎代謝力」とは、心臓を動かしたり、呼吸をしたりする際に必要なエネルギーのことです。食事制限をすると基礎代謝力が低下し、脂肪だけでなく筋肉まで落としてしまいます。この状態をダイエットが成功したと勘違いし、食事制限を解除してしまうと、即リバウンドを引き起こしてしまうのです。そのため、ダイエットは「基礎代謝力の向上」を意識して行うことが大切です。それにより、リバウンドを防ぐことができます。

満腹感がかわってくる

リバウンドを引き起こす原因の2つ目は、「満腹感の変化」です。人間が満腹感を感じるのは、「レプチン」という成分が脳(満腹中枢)を刺激しているからです。レプチンとは、食欲抑制などの役割を持つホルモン性タンパク質のこと。脂肪が細胞に吸収されることで分泌されます。そのため、食事制限で食べる量を減らしてしまうと、レプチンの分泌も減少してしまうのです。これにより、脳を満足に刺激することができなくなってしまい、リバウンドを引き起こしてしまうのです。食事量を戻すのは、ダイエットを終え、最低1ヶ月経った頃にしましょう。

リバウンドしないダイエットはこちら

  • 耳つぼダイエットについて

    痩せられない人は、「ホルモンバランスが正常でない」、「体の器官の動きが衰えている」など、太る体質になっている可能性があります。耳つぼダイエットでは、その状態を根本的に改善することができます。

    詳しくはこちら

  • プライベートジムでのダイエット

    プライベートジムとは、個室でトレーニングできるジムのことです。ここでのトレーニングは、トレーナーと1対1で行います。一人ひとりに合わせた方法で体を鍛えられるため、自分の目標や体型に合った方法で痩身を手にできる

    詳しくはこちら

  • 漢方でのダイエット

    「漢方」を使ったダイエットでは、脂肪を燃焼させるだけでなく、根本的な体のバランスも整えることができます。何故なら、漢方には「体質改善効果」があるからです。ここでいう体質改善とは、太りやすい体質から痩せやすい体質に

    詳しくはこちら

安心安全♪東京で綺麗に痩せるならココ! 東京の美容外科を厳選

▲PageTop